京都市下京区で富士通のお掃除エアコンのクリーニング
2019/07/10
京都市下京区で富士通のお掃除機能付きエアコン(ノクリア)のエアコンクリーニングをしてきました。
いつも、エアコンクリーニングのご依頼を頂いた時に、「何か?気になる所はございますか?」とお聞きするのですが、よくあるお答えが「臭いがする」
「かびで真っ黒になっている」というお答えがおおいのですが。
こちらのお客様は「黒いカスが飛んでくる」という回答でした。一年に数人おられます(*_*)エアコンを使用すると黒いカスが飛んでくる。。。
これは送風口や奥のファンについている汚れ、ホコリやカビの塊がエアコンを使用した時の風に乗ってでてくるのです。この状態になるということは、そうとうファンが汚れている可能性がありますね。
そして、お客様宅にお伺いし作業します。先ずはエアコンのからはじめます。
すると、、、やはり風といっしょに黒いカスがでてきます。この状態ではエアコンを使用するのを躊躇しますね(笑)
その後、羽根の動きをしたり、お掃の確認をして問題なしならいよいよエアコンの分解に入ります。
お掃除機能付きエアコンはスタンダードの比べて、外す部品やネジがとにかく多いです。一番のポイントはお掃除ロボットを外さないと熱交換器と呼ばれる場所の洗浄ができないということです。
エアコンクリーニングというのは、外した部品の洗浄・送風口の高圧洗浄・熱交換器の高圧洗浄をするのが通常です。なので、お掃除ロボットを外さず洗浄はできません!
ここ大事です。
そして、全てを外し終えたあと高圧洗浄をしていきます。すると、送風口の奥から黒い汚れがボロボロボロボロでてきます。そして、こちらのエアコンはキッチンのすぐ横に設置してあるため、汚れに油が混じっています。油が混じった汚れはとても頑固ですが、じっくり丁寧に洗剤と高圧洗浄できれいにしていきます。
お掃除ロボットを外したので、熱交換器も全面高圧洗浄していきます。洗剤で高圧洗浄した後は水で高圧洗浄してすすぎます。
外した部品も綺麗に洗って、元通りにエアコンを組み立てます。
元に組み立てたら、洗浄後の動作確認をいたします。清掃後は黒いカスも飛んでこなくなり、汚れも綺麗になったのでエアコンからでてくる風はとても爽やかです(笑)
キッチン近くのエアコンは油を吸い込みますので、他のお部屋のエアコンより汚れやすいので可能であれば2年にぐらいのペースでエアコンクリーニングをオススメします。