家庭でできるエアコン清掃|京都のエアコンクリーニング店
2020/09/01
家庭でのエアコン掃除
エアコンのお掃除!皆さんはどうされてますか??今年の夏は特に暑かったので、エアコンを使用される時間も長かったと思います(*_*)
エアコンは使用時間が長ければ長いほど汚れてしまうので、今年は特に汚れやすいかもしれませんね??
徹底的にエアコンをお掃除したいときは、プロのエアコンクリーニングを依頼した方がいいですが、家庭でもできることはありますよね!!
エアコンの部品などを無理矢理拭いたりすると、破損したりする可能性もあるので、家庭で誰でもできるエアコン掃除方法をご紹介したいと思います😄
自動フィルター掃除機能のついていない家庭用壁掛けエアコンです!!
お掃除をするために念のためにコンセントを抜きます😄コンセントを差したままにしといて万が一エアコンんが動くと危ないですからね(*_*)
このようにコンセントを抜いてください!!中にはエアコン周りにコンセントがないのもあります。そういったタイプのエアコンはブレーカーを落としてください!!
次にエアコンの前面パネルを開けます。両端に指を引っ掛けて手前に引きながら上に持ち上げます。この前面パネルは簡単に取り外しができるので、丸洗いができますよ!!エアコンの機種により多少取り外し方が違うので、説明書を参考にしてくださいね!
この状態で、エアコンフィルターを外します。
前面パネルを開けるとこのようになるので、この状態でお掃除をします。刷毛やブラシで優しくホコリをはらったり、掃除機を使ってホコリを吸いましょう。
掃除機の先をブラシに変えるとホコリをかきとりながら吸えるので便利ですよ😄
奥の方の熱交換器は大変曲がりやすいので、ブラシや掃除機を押し付けないようにしてくださいね!!熱交換器のお掃除をされるときは、上下に優しくしてください、左右にあてるとすぐに曲がってしまいます。
外したフィルターは先程紹介したような掃除機でホコリを吸ってもいいのですが、こちらのエアコンはキッチンが近くにあってフィルターにも油がついていて、ベトベトしたので洗剤を使用して洗います!
洗剤をスプレーして、油を浮かした後にシャワーで流します。取り切れない時は、もう一回洗剤スプレーをかけて繰り返すか、柔らかいブラシを使って汚れを除去しましょう。
堅いブラシを使うとフィルターが傷んでしまうのでやめましょう。
次にこの送風口のお掃除ですね。この部分はカビの黒い汚れや・ホコリがよくつくところなので、気になりますがお掃除のしにくいところですね。キッチリお掃除しようとするとエアコンクリーニング業者に依頼するしかないですが、そこまで汚れが酷くない時はご家庭でふけるところを拭いて頂ければと思います。
エアコンコンセントを抜いた状態で送風口をゆっくりとあけます。一部の機種(シャープのお掃除機能付きエアコンなどは手で送風口の羽根をあけるとギヤが破損します)
なので、確認してから行ってくださいね😄
この状態で、羽根の部分や・手の届く範囲で汚れを拭きます。この時に拭くタオルにハイターなどを薄めて染み込ましておくと除菌効果もえられます。たまに割り箸にティッシュペーパーを巻き付けて奥の奥の方まで拭かれて羽根を割られたり・ファンを傷つけてしまったという方がおられますので、せっかく綺麗にしようとしたのに、エアコンを破損させてしまっては意味がないので、部品まわりを拭かれるときは十分に気をつけてくださいね!!