京都市北区でエアコンクリーニング|東芝RAS-712NDR1

お問い合わせはこちら

ブログ

京都市北区でエアコンクリーニング|東芝RAS-712NDR1

2021/04/29

京都市北区で東芝のお掃除機能付きエアコンのクリーニング

東芝のお掃除機能付きエアコンクリーニングのご依頼です。

2012年のエアコンですが、分解洗浄は今回が初めてとのことです。「使用した時に若干、臭いが気になっておられたそうなのですが、最近前よりも臭いがきつくなったので」ということです。

家庭用お掃除機能付きエアコン洗浄1台¥15000-

二台目からは一台¥12000- 複数依頼でお得です。

お客様のお家で、いつものようにエアコンクリーニング前の動作確認(風はでているか?羽根は動いているか?などです)をしていると

「お掃除機能付きエアコンって何を掃除しているんですか??」

という質問を頂きました。

 

お掃除機能付きエアコンとはフィルターを自動で掃除してくれる機能がついているエアコンです。

といいましても、お掃除機能付きエアコンが普及しだして10数年たっているのでご存知の方も多いですね。一昔前はエアコンのフィルターは、椅子や脚立に乗って外して掃除機で吸ったり・お風呂で洗ったりというのが当たり前のことだったのですが、お掃除機能付きエアコンはエアコン内部にお掃除ロボットというのがあります。

 

そのロボットがフィルターのお掃除をしてくれるので、今までのように面倒なフィルターの掃除は不要になったのです。

しかし、全く何もしないでいいというわけではありません。お掃除機能付きエアコンは、油やタバコの汚れには弱いのです。

キッチンの近くに設置してある場合は、エアコンのフィルターに油がつくのでお掃除ロボットでは油の汚れを綺麗にすることはできません。

 

だから、そういった環境下ではご自身でフィルターを外してフィルターを洗わなければいけません。

そして、お掃除エアコンといってもフィルターの自動掃除だけなので、もちろん内部は汚れるのでエアコンクリーニングは必要なのです。

お掃除機能付きエアコンなので、お掃除ロボットも外します。写真の左側に写っているのがお掃除ロボットです。これがフィルターのお掃除をしてくれているのですが。。。

が。。。フィルターはこのようにホコリまみれですね( ノД`)シクシク…どうやら、うまいことロボットがフィルターのお掃除をできていなかったようです。本日はこのフィルターも洗剤を使用して、手洗いで綺麗にします。

お掃除ロボットを外すと出てくる熱交換器部分です。ノーマルのエアコンだとフィルターを外した奥に見えるアルミの部分のところです。写真で見る限りほとんど汚れていないように見えますね。この部分が汚れていると、エアコンの効率が悪くなります。

これは吹き出し口の画像です。こちらは見るからにカビやホコリで汚れていますね。お客様はとても臭いを気にされてました。この部分の汚れやエアコン内部の汚れが臭いの原因です。

 

取り外した部品は手洗いしますが、この部分や熱交換器は高圧洗浄機を使用して洗浄します。エアコンクリーニング専用洗剤でカビを除菌し、汚れを浮かします。そして高圧洗浄機の水圧で洗い流します。すると綺麗になります。よくこの吹き出し口を拭こうとされる方がおられるのですが、奥までは届きませんし、ファンの羽根の裏側までは拭くことができないので、エアコンクリーニング業者にお任せください!

クリーニング前はホコリやカビで白っぽくなっていましたが、クリーニング後はこのように元の綺麗にな黒い色に戻りましたね。クリーニング後はクリーニング前にしていた嫌なにおいもなくなり、お客様にも臭いの確認をして頂き完了です(^^)

これはこのエアコンから出てきて汚れです。黒いホコリやカビのカタマリが沢山浮いていて、真っ黒なので如何に汚れていたかがわかりますね。